ホットクックをRentioで1ヶ月レンタルしてみての、メリデメ。

対象者

幼児持ちのワーキングペアレンツ

 

結論
・子供が大人と同じご飯を食べれるようになって、時短だけでなく健康や節約などプラスαの効果を期待するのであれば買い!
無水鍋としても使えるので、ストーブが欲しいけど重さがネックになってた方は意外とホットクックもおすすめ(夜に玉ねぎを切り刻んで予約セットしておけば朝から優雅に無水鍋オニオンスープが頂けちゃったりします)

 

メリット
・レトルトのチンしたらできる惣菜系を買わなくなったので、食費が抑えられて、なんなら体重もちょっと減った。
・空気に触れないから酸化しないし、熱も均一に入るから下手に自分で作るより美味しい。
・火を使ってる時に子供がキッチンに入ってきたがって、っていう場面が無くなるので精神的に楽
→最後まで料理ができるので、自分の達成意欲を阻害されない。
→子供と一緒にぴっとできるからお手伝い欲も満たせる。
・換気扇のフィルター掃除頻度減る。
・野菜を多く食べるようになった。

 

デメリット
・小物を含め意外と洗いものが出る
→ほとんど食洗機にぶち込めるので、解決可能。
・意外と場所を取る
→コンパクトになったと言われる新型でも炊飯器よりちょっと横幅が広く意外と要注意です。
・途中で味見ができないので、事前に計量がマスト
→レシピで分量を覚えるか、測りで測るかが毎回発生してきます。
→焼きそば(太麺がおすすめ)は付属の粉やソースをぶちこむだけなので、焼きそばを作りがち。
・離乳食期、とりわけ期は結局手間が発生するので不便かも
・シッターとか家事代行と同じで、システムが回り始めるまでの精神的/時間的な意味での導入コストがかかるので、その余裕があるタイミングがあるときじゃないと物置化のリスクあり。
・食材の下処理は発生するので、そこをシステム化したい場合はoisixとかの方が適しているかも。
・食洗機とかと同じで、得意なこと苦手なことがあるので、多少なり気にかけてあげないといけない
→食洗機自分で洗った方が早いと感じる方はホットクックも同じ結果になる場合あり。


買うのであれば
wifiはついてなくて大丈夫
・洗うのが楽なのでフッ素コートの鍋はマスト(新型はデフォルトで付いてます)
・4-5人家族でなければ1.6で十分
・黒はマットな感じでかっこいいが、ボタン周りの汚れが気になる 


その他マイナーポイント
・目玉焼きや茹で卵もできる
・ポタージュも得意(すり潰す工程が不要になるので楽)
トマトスープはコンソメなしで美味しい。味噌汁も、お肉や野菜から旨味がでで美味しいです。